Thunderbird のメール転送のエラー

Thunderbird Portable 52.3.0 を使っていて、迷惑メールを「迷惑メール相談センター」送信しようとしてエラーが出た。

迷惑メール相談センター|情報提供のお願い|JADAC

迷惑メールを複数選択し右クリック→「添付にまとめて送信」として、送信。

しかし、「メッセージの送信エラー」「メッセージを送信できませんでした。 一時ファイル C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\nsfEFF3.tmp\ContainedTemp\nsmail-19.tmp を開けませんでした。システムの “一時ディレクトリー” の設定を確認してください。」 となりました。

そのディレクトリーを見に行くと、一時ファイル置き場のようです。

確かに、nsmail.tmp nsmail-2.tmp …とファイルが並んでいるのですが、… nsmail-18.tmp nsmail-20.tmp となっており nsmail-19.tmp がありません。

いくらか試行錯誤した上、メール一つだけを送信するのは問題ありませんでした。そこで気づいたのですが「まとめて送信」では20個の迷惑メールを送信しようとしていました。

つまり nsmail.tmp は添付ファイルに必要な一時ファイル(.tmp)を作成しているのですが、19個目のtmpファイルが作成されないため送信できないようです。実際、19個目のメールを除き、1~18,20個目の迷惑メールだけでまとめると送信できました。また、その19個目のメール一通だけを転送しようとしても同じエラーが出て転送できません。

そして、同時に Windows Defenderが「脅威が見つかりました。Windows Defender ウイルス対策により脅威が検出されました。詳細をご確認ください。」と警告を出します。ただ、詳細を確認しにいくと「脅威が見つかりました」はゼロとなっています。多分このメールには実際に脅威があって、一時ファイルが作成されることで警告が発せられるのですが、一時ファイルはすぐに消滅するので詳細を開いた時には何もない、という状況なのだと思います。

一旦Thunderbirdのゴミ箱に放り込んで、ゴミ箱を覗いてみたところ「このファイルは見つかりません」みたいな表示になっていたので、単に消え損ねたゴーストファイルが残っていたのかもしれません。とりあえず完全に削除しておきました。

追記:逆ですね。WindowsDefender が添付しようとした nsmail.tmp を隔離するので nsmail-19.tmp がフォルダから消えた、とうだけのようです。

/* -----codeの行番号----- */